え゛がった〜。

 よかったゾ。よすぎたゾ、怒髪天。以前から、サポロの時は他でやるときと別格とは聞いてきたけど、久しぶりにこんなテンションの高いライヴ見たな。何だろ、全てをぶつけてこられる時の快感ていうのでしょうか。あれだけ「魂」をぶつけられてしまうと、こっちも狂乱です。最近ライヴに行くと必ず泣くというジンクスがあるんですが、今回も漏れることなく号泣。しかも2回。
ライヴの流れはと聞かれると、記憶には自信がないのです。3部構成でした。1部は、まぁ普通にという感じです。といってもやっぱり怒髪天。新しいアルバムからしかも「男の華」が1曲目。そのあと「北風にほえろ」とか目茶聞きたかった曲のオンパレードです。まぁ最初の4曲ですでに狂乱状態だったんですが。1部最後の曲(「握拳と寒椿」のラス曲「孤独クラブ」)で号泣。この頃涙腺弱すぎ。増子さんばかりに目が行きがちな怒髪天ですが、今回は違った。シミさん・坂さん・友康さんみんなが目茶目茶格好イイッス。
 2部は、アコースティックバージョン。これも良かった。「小さな約束」のアコバージョン聞けたのが嬉しかった。3部は、また普通構成に戻ってここまでが、いわゆる本編なんでしょうね。でと考えると、アンコールは「サスパズレ」だけか。ただここでも、涙涙。だって増子さんがさ、「ありがとう、ほんとありがとう」を連発。貰っちゃいますよ、そりゃ。そういや、増子さんが「いつか札幌ドームでやるから、そのときは今日来ているやつら、おれん所に来い。入れてやるから。」などなどというMCもありましたな。
 で、はじめて「出待ち」というのをやってしまいました。一緒に行った元釧路人(現東京)の人と行動を共にしていたのですが、自然とそういう風に。1時間後寒さに限界を感じていたころ、メンバーの方々が車へ移動。そのときに、しっかり増子兄さんと握手してもらっちゃいました。蝦夷ロックのときにも、一緒に歩かせてもらったりしたんですけどね。あの、精魂尽き果てた目は忘れられません。また、行くゾ。