怒髪天「ニッポニア・ニッポニア・ニッポン・イン・ニッポン・ツアー」11月12日 札幌 ペニーレーン24

 「今日は、ありったけのもの、みんなに渡すから。」
3曲終わった時点で、増子さんがMCで言ったことばである。とても、重いものを感じた。そんなことを言うのは、今まで自分がみたライブでは、なかったことだった。
確かに、これぞ怒髪天という曲はあるが、今回のアルバムに入っている曲の中で「変化球」
と思われるような曲も何曲かあった。でも、「変化球」の方が今の怒髪天、増子さんにとっては実は「直球」なのかな、なんてことを思った。
アンコールの時、増子さん、感極まって歌えなくなっていた。やっぱり、DMBQの件が重く増子さんの中には、のしかかっているんだ。最後は「小さな約束」だった。
 明日 ここで また 会おうぜ ちっぽけな 約束
 明日 ここで また おまえと 今は それだけでいいじゃない
そうだ、また会える。それって、今の自分にも大切な思いだ。なにをするわけじゃない「また、・・・」。これだけの言葉で、十分なんだ。