ケムリ「CIRCLES」 

 最近、何かと気になる。前から知ってはいたが、レコードは一枚も買ったことが無かった。でも、今回初めてレコードを買った。きっかけは今年の蝦夷ロック。泣いた。昼間っから、27歳の撫男が泣いた。その曲が今回のレコードに入っている「白いばら」。メンバーを不慮の事故で亡くした。それから、どう動いていくのか気になってはいた。
 人間、大切なものをなくしたときどうなるんだろう。下を向き続け歩いていくんだろうか。それとも、じっと前を見て歩き出すんだろうか。ケムリは後者だった。乗り越えることの苦しさ、またそれを抱え生き続けていくことの苦しさ。すべての苦しさを巻き込みながら、すべてを肯定する。なかなかできないことだ。