ハナレグミ「帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ」

ハナレグミを最初に見たのは、去年の蝦夷ロックで。レッドスターの昼間。ホントにいいライブだった記憶がある。青空がスカンと抜けて、歌声がニャ〜ンと伸びて。本当に気持ちよかった。残念ながら、スーパーバタードック時代はバンドの名前は知っていましたが、曲を聴いたことは一度もなかった。
今回、初めて音源を買ったのだけれど、いいね。なんとも脱力させてくれる。この人の声は魔法のようだ。以前、サニーデイサービスの曽我部の声も魔法だなぁ〜とか思っていたけど、越えました。全編脱力。インストの曲が何曲か入っているけど、それもよい。くるりの「男の子女の子」なんてのもカバーで入っているけど、永積節といえばいいのだろうか。このアルバムは、いろんな人に聞いて欲しい。そして、それぞれにいい時間を過ごして欲しいなとか思う。それくらい、幸せな気持ちにしてくれる。抽象的でごめんなさいね。