初、ムシキング。

去年から色々と話題になっていた、ムシキング。この前は職場で、「うちの子供たちがはっまている。」なんて話も聴いてました。
で、今日閉店間際の厚岸ポスフールで、ちょっと時間が空いたんでやってみましたよ。どれくらい面白いものなのか。100円を機械の中に入れて、カードが出てきます。自分の場合は「カブトムシ」でした。ライフポイント120って書いてあったような。カードの両端にはバーコードが印刷されています。で、機械の中心にはバーコードを読み込ませる部分があってそこにシャッと滑らせてエントリー完了。
でどんなゲームなのかとちょっとドキドキしたけれども、ようはコンピューターとジャンケンして勝ったら、相手に技をかけることができてダメージを与えられると。でも、画像の中のクワガタやでっかいカブトムシはやけにリアルだった。ちょっとしたムシ恐怖症の私には、背筋をムズムズとさせるのに十分なリアルさだったな。
でもね、図鑑の中でしか見たことのないものが、自分の力でって程じゃないけど、動いてしまうってのが子供たちや大人たちに受けるんだろうな。結局、一番最後の敵まで行ったけど面倒になったのでワザと負けて、カードもそこに置いてきちゃった。あのカードに喜んでくれた子供はいたんだろうか。