ハナレグミ(永積タカシ)inトップランナー

先日、アルバム買ったので簡単なレヴュー(って言っていいのか?)を書いたハナレグミがちょうどいいタイミングでトップランナーに登場。どうでしょ、あの胡散臭さ。何か、すっごい安いものを高く買わされそうな出で立ちでしたが。
彼の喋っている言葉は、100%「彼の本当の言葉」というのを感じた。
だから、彼の唄っている歌も100%永積タカシなんだろうなと素直に感じることができた。印象に残っているのは、バンドを活動休止にしようと考えていた頃の彼の話。「このままやっていても、いいものはできないなと思った。」とか「その時点で、バンドでやりたいことはやり尽くしたって感じたんです。」というような事をおっしゃっていたように記憶していますが、そう言うことができるというのは、彼の今の活動が凄く充実している、いいものを作っているという気持ちから冷静に振り返ることができているんだなと思った。
そして、圧巻だったのは3本のライヴ。どれも、珠玉だったなぁ。3曲とも一言も発さずに聞き入ってしまった。(ま、一人だから喋る人もいないんだけど。)最後の「さよならcolor」は良かった。これは、買わねばと思った。本人は、どっかで「今回のアルバムでソロとしてやりたいことは全部やったんで、しばらくやらないと思う。」って言っていたけど、急がすことはしないけどバンドに戻るよりは、こっちの方がいいような気がするんだけどな。
で、HDDに録画しておいたんでも一回見よ〜とか思って、再生してみたら・・・?・・・??なんと録画するチャンネル間違えてた。しっかりとNHKが録画しささっていた。でもね、それじゃあたしは驚かないよ。だって、この前の笹川美和のときもそうだったもの。木曜日に再放送があるもの。これが、トップランナーの嬉しいところ。今度は間違わず、永久保存盤にしておくぞ。