キアヌ・リーヴス「コンスタンティン」

 あっ、思いっきりネタばれするので、これから観ようとする人は、止めといたほうがいい。

まぁ、とにかくキアヌが格好ええな。「マトリックス」は、結局最後のしか見ていない。でもこれ、テレビでコマーシャルをやっている時から観ようと思っていた。何つたって、あの地獄の業火を歩いていくシーンを見たらみんなそう思うでしょ?
で、キアヌは今回はエクソシスト役(ジョン・コンスタンティン)なんだけど、何だか子供のころから見えないはずのものが見えるという設定。で、ヒロインも実は同じ境遇の人間だった。とヒロインの双子の妹が殺されて、その妹が飛び降り自殺をするときに「コンスタンティン」と囁く。
で、大天使ガブリエルがいるんだけど、そいつがデーモン(ルシファー)の息子を人間界に誕生させて、面白いことやろうっていうのが事件の真相だったんだけど、誕生しちゃうっていう最悪の時にキアヌが助けを求めたのが、ルシファーだったんだよね。この、ルシファー格好よかった。で、ルシファーが全部解決しちゃうんだけど、何かねこれ続編ありそう。

物語が終わって、スタッフロールが流れ出したら、まっ、客は帰るわな。でも、この映画は、スタッフロールの後も少し物語があるのね。帰った客、馬鹿。キアヌの助手で、最終決戦の時に呪文を唱えてルシファー息子の復活を抑える手助けをしたり、そのせいでガブリエルにコテンパンに殺されちゃうのね。したらさ、スタッフロール全部終わったあとに、コンスタンティンが、その子の墓参りをするんだけど、実はその助手の子天使だったんだわ。で、背中から翼が生えて、バサッと飛びたっていくシーンでこの映画終わり。

うん、またみたい。レンタルになっても借りちゃうかも。