ショック(´д`)

今日は開校記念日で、ゴールデンウィーク後として申し分ないほど、いいタイミングでの休日。平日が休みになるということは、なかなか無いから「これは、チャ〜ンス!!」と思い、2月に診てもらって発覚した虫歯の治療をしにいこうと、18年振りに歯医者に行ってみた。
で、診断書をもらっていたので、「すぐ終るなぁ。そうだ歯石も取ってもらっちゃおぅ。」と楽観的に考えていたら、何かもう一回検診してくれた人の様子がおかしい。
検診が終わったあと、院長に相談しに行ってる。で、直々に院長もみにきた。で、院長に言われた。
『あのね〜、虫歯は確かにあるんだけど、ちょこちょこっと削ればね、これはいいんだわ。でね、これ何だかわかるかい?』
と下の前歯の歯茎を細いのでチロってめくられると、何だか黒いものが。
『これね、歯石がバイキンに変わってね、歯茎が炎症おこしちゃってるの。よ〜く、見ると歯茎の先が丸くプックリしてるでしょ。あとプニプニしてるでしょ。これが、炎症を起こしているサイン。』
と自分で見てみると、殆んどの歯茎が、そういう状態になっているんだ。ということで、診断結果…
歯周病
だってさ。右奥歯が結構ヤバくて、ほっといたらボロッと歯が抜けていたかもって言われてしまいました。
で歯のレントゲン《初体験》を取って、まず下の歯の歯石を取って、ブラッシングの指導をされてと2時半に処置室に入ったのに、出たのは4時。
でもね、歯石を取って貰った下の歯は、随分今までと違ってツルツル。しかも、舌触りが全く違う。
どうやら、これ長いことになりそうだ。
これね、言い訳じゃないけど、3ヶ月に1回くらい「いきなり歯が抜ける」夢を見ていたの。きっとこれって、警告だったと思うんだ。人間の脳みそって、凄いなって感心してしまった。