久しぶりに。

寝台列車に乗ってる。何ともまぁ、本当に独特の雰囲気を持っている。乗った人なら、わかると思う。深夜バスじゃないけど、乗ってる人達が放つ緊張感で溢れている。
女性専用の指定席のところでは、明らかに息子、あるいは娘の学校指定ジャージを着て臨んでいるおばちゃんを見た。また、自由席では、子どもと一緒にパジャマで寝ている親子をみた。
みなそれぞれのスタンスで、この寝台列車に挑んでいる。この姿勢が、とてもよい。無駄な努力であることは、分かっているのだけれども、如何にして睡眠を取るかを皆が考えている。
みんな、頑張って。あたしは、一足先に帯広で降りて、暖かい布団で寝るよ。あなたたちは、ベストポジションを探し続けるがいいさ。