なぜでしょう。

今日は、職場の歓迎会。ただでさえ大人数に人酔い気味なのに、一同に介すと何も呑んでいないのにウップときてしまう。
しかし、今日は不思議な一日だった。歓迎会に行くのに全くタクシーが捕まらず、あるタクシー会社に電話をして話していると、なんだか聞き覚えのある声。「○○部長ですか?」と聞き返してみたら、一瞬怪しまれたが「○○です。」というと理解してくれてちょっとした世間話をした。そして、二次会の会場に行くと、ここにも見覚えのある顔が店員としていた。二次会が終わった後にちょっと話していると、ちゃんと仕事はしているもののヘルプで来ていたのだそうだ。しかし、いいのか副業は禁止だぞ。まぁ、賃金が発生しなければいいのか。と言うことで、懐かしい声を聞き懐かしい顔を見てちょっとしたプレゼントを神様がくれたのかな。